Column
ホテルの清掃業者を選ぶときのポイントとは

ホテルの清掃業者を選ぶときのポイントとは

外部委託するのも一つの方法

外部委託するのも一つの方法

ホテルは常に清潔感や綺麗さが求められます。
清掃が行き届いていないホテルは過ごしにくく、お客様の満足度にも大きな影響を与えてしまうからです。
これまでは、従業員がお掃除をしていたというホテルも外部委託を検討することがあるのではないでしょうか。
近年、人材不足によって内部の従業員だけでは対応できなくなってしまったというケースも少なくありません。
外部委託した方が効率よく本来の業務を行うことができます。
しかし、どのように清掃業者を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。
清掃業者を選ぶ時のポイントがあります。
せっかく依頼したのに、期待していたほどの効果が得られなかったと失敗することがないように、選び方のポイントを知っておくことが大切です。

知っておきたいポイント

知っておきたいポイント

ポイントの一つは、見積書の内容です。
正式に契約する前に、見積もりを依頼するのが一般的ですが、多くの人は総額に目がいってしまうのではないでしょうか。
もちろん、費用も大切ですが、重要なのは内訳です。
作業が細かく書いており、明確に料金が表示されているところは信頼できる清掃業者だと言えます。
逆に、信頼できないところは、曖昧に料金を表示させて実際の費用よりも大きめに設定することがあるのです。
どのような作業が行われるのかが具体的に分からないところは避けましょう。
教育熱心なところも選び方のポイントです。
お掃除中にお客様とすれ違う可能性もあるため、お掃除の技術だけでなくホスピタリティも欠かせません。
社内で研修が行われていたり、資格取得のための制度がある、勉強会が行われているなどの教育が行われていれば、安心です。
他にも、これまでホテル清掃の実績がある、特化しているところを選ぶのもポイントとして挙げられます。
施設の種類によってお掃除の仕方は異なります。
お客様への配慮の仕方も違ってくるため、実績がある清掃業者やホテルに特化したところを選ぶと安心です。
このように、ホテルの清掃業者の選び方にはポイントがあります。
清掃業者は頻繁に変えることはなく、長い付き合いをしていくことになるため、安心して任せられるところを選びましょう。