Column
マンション清掃を清掃業者に依頼したときにかかる費用について

マンション清掃を清掃業者に依頼したときにかかる費用について

依頼するとどれくらいのお金がかかる?

依頼するとどれくらいのお金がかかる?

マンション清掃は清掃業者に依頼するケースが多いです。
小さなアパートであれば、オーナーや管理人が自らお掃除をすることもありますが、高層マンションや部屋数の多い大きな集合住宅は簡単にお掃除することができないため、清掃業者に依頼することが多いでしょう。
マンション清掃を外注した方が負担は大幅に減りますが、気になるのは費用です。
清掃業者によって価格設定は異なりますが、目安を知っておくと予算が立てられやすくなります。
一般的なマンション清掃の場合、1回当たりの時間は1、2時間ほど、月に1回であれば5000円前後が相場だとされています。
月に4回(週1回)ほどであれば1万5000円前後です。
清掃内容は、床の拭き、掃き掃除や階段、手すりのお掃除、ゴミ拾いやゴミ置き場、駐輪場、駐車場のお掃除、蜘蛛の巣の除去、落ち葉の撤去や植栽の水やりが一般的な内容ですが、これも業者によって異なるため確認してください。

入居者の満足度を上げるために

入居者の満足度を上げるために

できるだけ費用を抑えたい管理人、オーナーは安い料金を提示してくれる清掃業者が魅力的に見えますが、費用だけで決めてはいけません。
安い代わりに質が低い、作業内容が薄いということがあるからです。
安い理由が必ずあるため確認し、納得できたら契約するようにしましょう。
実績も一つの判断材料になります。
マンション清掃の実績、取引先が多い場合は多くの人から信頼を得られている証拠であるため、安心です。
スキルやノウハウもあるはずです。
また、スタッフの教育がしっかり行われているかも重要なポイントになります。
態度が悪いと入居者に嫌な思いをさせてしまう恐れがあるため、お掃除の仕上がりはもちろん、態度も要チェックです。
共用部分の綺麗さ、清潔さは住人の満足度に繋がります。
また、入居したいと思うポイントにもなります。
お金はかかりますが、マンション清掃はプロに依頼してみてはいかがでしょうか。
質の高いお掃除によって満足度を上げることができます。
規模や作業内容によっても費用が異なるため、契約前はしっかりと打ち合わせを行い、見積もりを作成してもらいましょう。