Column
清掃業者に感染症対策を依頼するメリットとは

清掃業者に感染症対策を依頼するメリットとは

再開の準備をするにあたって大切なこと

再開の準備をするにあたって大切なこと

コロナウイルスが世界中で蔓延し、日本でも緊急事態宣言が発令されました。
それにより、企業や店舗などといった多くの施設が休業に追い込まれましたが、ワクチンが開発されたなど状況が少し落ち着いてきたため、営業を再開する準備を進めているところが増えてきています。
しかし、コロナウイルスの影響を受ける前と同じ準備では対応し切れません。
ウィズコロナと呼ばれる時代では、感染症対策を施した上で営業を再開しなければならないのです。
感染症対策を疎かにしたことが原因で感染者が出てしまうと、再び活動を停止しなければならなかったり、信用を失ってお客様の数が減る恐れがあります。
最悪の場合、閉業や倒産になるかもしれません。
完璧に対策を行ったつもりでも不十分なケースがあります。
一般的な除菌とは異なるため、お客様、従業員へ安心感を与えるためにもプロによる感染症対策が欠かせません。

お掃除から除菌作業まで徹底的に行ってくれる

お掃除から除菌作業まで徹底的に行ってくれる

感染症対策をしっかり行う方法は清掃業者に依頼することです。
清掃業者はお掃除だけでなく、除菌、殺菌に対しての知識、技術があります。
スタッフの安全も考慮し、ゴーグルや防護服を着用して作業を行います。
使用するものは市販の薬剤ではなくウイルスや菌を除去する専門の薬剤を用いるため、より効果的です。
ウイルス感染者が触った場所を他の人が触り、その手で口や鼻などを触れることで接触感染が広がっていくため、手に触れる場所を中心に作業を行います。
また、汚れた環境はウイルスの生存期間が長くなるとされているため、お掃除をして清潔にした上で作業しなければなりません。
自身でお掃除をし、除菌などは消毒業者にお願いするという方法もありますが、一般的な家庭とは異なり企業や店舗はお掃除の範囲が広く、汚れを見落とす恐れがあります。
清掃業者に依頼すると、隅々まで清潔にした上で除菌作業を行ってくれるというのがメリットです。
素人では手が届きにくいエアコンの内部も徹底的に対処してくれるため、安心できるでしょう。
このように、清掃業者に依頼するメリットがあります。
清掃業者によって作業内容や費用が異なるため、一度相談してみてはいかがでしょうか。