Column
清掃業者にオフィス清掃を依頼する流れについて

清掃業者にオフィス清掃を依頼する流れについて

知っておきたい流れ

清掃業者にオフィスのクリーニングを依頼しようと考えている会社も多いのではないでしょうか。
しかし、これまで依頼したことがない会社は流れがわからないものです。
スムーズにオフィスのクリーニングをしてもらうためにも、依頼する時の流れを知っておくといいかもしれません。
基本的には、お問い合わせすることから始まります。
HPから電話やメールで問い合わせることができるはずです。
お問い合わせ後は担当者から折り返し連絡が来るでしょう。
そこで見積もりをとる日程を決めます。
清掃業者によっては、そのオフィスの状況を直接見てから見積もりを提示することがあるため、都合のいい日時に社内の状況を見てもらってください。

見積もりに納得が出来たら契約しよう

現地で状況を把握する時は、オフィスの間取りや広さなどもチェックした上で料金を算出していきます。
希望のプランや頻度など要望があれば見積もり時に伝えましょう。
要望を聞きつつ状況に適したプランを提案します。
また、場合によっては担当者から様々な質問が行われることも多いです。
これは正確な料金を算出するために必要な情報であるため、しっかり答えてください。
担当者はプロであるため、目である程度確認することはできますが、聞かなければわからない情報もあります。
質問に対して曖昧に答えると納得のいくプランや料金にならない可能性もあるため、素直に伝えることが大切です。
不明な点があれば直接質問をすることも重要です。
このような打ち合わせには40分ほどかかることがあるため、スケジュールは調整しておいた方がいいかもしれません。
清掃業者から提案された見積もりに納得ができれば契約となります。
逆に納得が出来なければ断ることも可能です。
依頼するメリットがあるかどうか判断してみてください。
契約が成立したら契約書や請求書が発行され、費用を払って実際にお掃除をしてもらうことになります。
このような流れでオフィスクリーニングをお願いすることになりますが、様々なステップを踏まなければならないことがわかったでしょう。
複雑な手続きなどはないため、お問い合わせから始めてみてはいかがでしょうか。