会社のオフィスは毎日利用している場所であるため、頑固な汚れがついてしまうことも少なくありません。
床の汚れなどは社員だけで掃除することもできますが、負担が大きくなってしまいます。
また、特別な道具が必要な汚れには、やはりプロの力が必要です。
レンタルオフィスで自動的に清掃業者が入ってくれていれば問題ないですが、自社ビルや掃除サービスのない貸しビルの場合は自社での管理が必要になります。
そういった場合に業者を選ぶときには、保険加入している会社かどうかを確認しておきましょう。
理由は、作業中に物が壊れるなどのトラブルの可能性があるからです。
花瓶や写真などが壊してしまった場合、保険加入している業者であれば問題なく処理することができます。
ところが、しっかりと保証が担保されていない会社に委託してしまうと、後々面倒な手続きやトラブルを迎えてしまうこともあり得るのです。
しっかりした会社であればインターネットサイトを運営している場合が多いため、事前にチェックしておきましょう。
公式サイトを確認して、信頼できるサービスや補償内容などをチェックしておくことが大切です。
インターネットサイトだけ充実している清掃業者の可能性もあります。
具体的にどのような清掃内容なのか、値段やプランは記載されているか、どのくらいの実績があるかなどが重要です。
基本的には規模の大きな清掃会社であれば、充実したサービスを受けられる可能性が高いでしょう。
会社の事業内容と同時に会社概要のページも確認しておくことがお勧めです。
会社規模が大きくなればなるほど、保険加入している場合が多くなります。
また、過去に清掃を依頼した会社の口コミが掲載されていると、分かりやすいです。
インターネットに書いてある情報とサービスとの違いはないか、清掃会社の対応は信頼できるものかなどの口コミを調べておきましょう。
清掃業者の特徴や強みはどんなところなのか、他社との違いはどこなのかを明確に記載できている会社は信頼度も高いです。
自社のオフィスの広さや掃除してほしい場所を明確にし、特徴と値段を天秤にかけて検討していくことをお勧めします。
清掃業者を選ぶ際には、保険に加入しているかを確認しましょう。
お気軽にご相談ください