youtube

Column
オフィス清掃の需要が高まる理由とは

オフィス清掃の需要が高まる理由とは

なぜ依頼する会社が増えているのか

最近、オフィスのお掃除を清掃業者に依頼するケースが増えてきました。
自分たちが働く場所はその社員がお掃除をやればいいのではないかと思う人も多いでしょう。
しかし、清掃業者に依頼する需要が高まる理由があるのです。
需要が高まる理由の一つは、社員がお掃除するよりも綺麗になることが挙げられます。
社員はお掃除のプロではないため、どれだけ時間をかけても落としきれない汚れがあったり、手の届かない場所があったりします。
また、専門の薬剤や機材を使わなければ綺麗にならない場合もあるためプロにお願いしたほうが短時間で仕上がりもいいです。
社員のすべき業務に集中ができることも理由として挙げられます。
定期的に従業員全員でお掃除をする時間を作っている企業も少なくありませんが、わざわざ自分の仕事の手を止めて取り組むのは非効率です。
早く終わらせようとして手を抜いたり、逆に綺麗にしようとして時間をかけたりする人もいるでしょう。
手を抜くことが習慣化すると、中途半端な仕上がりにも慣れてしまい、社内の人間では気が付きにくくなってしまいます。
また、プロの清掃業者と比べて同じ完成度まで取り組むには2、3倍の時間がかかるとされています。
従業員の時間は会社が給与を支払って確保する貴重な時間であるため、本来の業務に集中してもらうためにも外部に依頼してみてはいかがでしょうか。

依頼費以上に価値がある

清掃業者に依頼するお金がもったいないと感じる経営者もいるでしょう。
しかし、社内の設備や空間はその会社の顔となります。
清掃業務に不慣れな従業員が行うと、汚れを見落とすことも少なくありません。
普段目には留まらないところも、来訪者には目に留まる箇所もあり、知らず知らずに来訪者へ汚いイメージを与えてしまっている可能性があります。
また、しばらく放置してしまっていた汚れは簡単に落ちません。
プロであれば、客観的な目線でどのようなお掃除が必要なのか提案することができます。
来訪者が目に留まりやすい場所などもわかるため、依頼費が無駄になることはないでしょう。
このような需要が高まる理由があります。
検討してみてはいかがでしょうか。